乾燥肌に必要なスキンケアを調べてみました。

乾燥肌の方がスキンケアで気をつけないといけないことはお肌の水分を保つことです。

また、皮脂を必要以上に落とさないというのも大切なことです。

高価なクレンジングや洗顔料を使うときはもったいなさが先に出て少量で強くこすってしまうと必要な皮脂まで落としてしまって肌はますます乾燥します。

洗顔のとき使用するのはぬるま湯にで、必要以上に熱いのはNGです。

保湿ももちろんですが洗顔についても今一度見直してみてください。

毎日使うスキンケア化粧品で重要なのは、お肌に余計な刺激を与えてしまう成分をできるだけ含まないものを一番のポイントです。

保存料のようなものは刺激が強いのでかゆみや赤みを引き起こしがちで、成分表示を、よく確認しましょう。

また、メジャーだからといって誰にでも合うわけではないので自分に合ったものを選ぶことが大切です。

スキンケアの必要性に疑問を感じている人もいます。

スキンケアを完全に排除して肌から湧き上がる保湿力を無くさないようにしていくという考え方です。

でも、メイクをした場合、クレンジングは必須ですし、市販のクレンジング剤を使った後、肌に何もせずにいると肌は乾燥するものです。

気分によっては肌断食もいいですが、肌の状態を見て、スキンケアをした方がいいでしょう。

スキンケア、正しい順番で使っていますか?きちんと順番通りに使わないと、なんとスキンケアの効果はほとんど得られません。

洗顔の後は、まず化粧水。

肌に水分を与えます。

美容液を使用するのは化粧水の後です。

その後は乳液、クリームという順番で、肌にしっかりと水分を与えてから油分の多いものを最後に持ってきて、肌にフタをするということみたいです。